2015-05-31

ハロハロ

 近頃ではミニストップでも販売されていますが、やや日本風にアレンジされていますね。
 本場フィリピンのハロハロは、かき氷にミルクやアイスクリーム、果物、ゼリー、ナタデココ、タピオカ、甘く煮た豆や芋、とにかくなんでもアリのごちゃ混ぜです。

 先日渡比した時のマニラは猛暑で、すぐにハロハロが食べたくなりました。
 氷で食中りを起こす場合もありますので、東南アジアに不慣れな方はお気を付けください。

2015-05-26

セブの空港税が上がってました

 金も足りないのに無理して渡比してまいりました。2月に届ける約束のノートパソコンが2台ありましたので、なんとしてもリサール州の山の上の住宅地まで、日本人ブロガーさんのご自宅まで行って参りました。

 今回マニラ4泊、アンヘレス0泊、セブ3泊で、成田→マニラと、クラーク→セブ→成田というセブパシ3路線の組み合わせにしました。

 で、最後のセブ空港の国際線で驚きました。マニラの空港税は550ペソに戻ってしかも航空券に含まれるようになったのに、セブでは空港窓口で現金払いの上、なんと750ペソに戻っているじゃああ〜りませんかあヾ(^▽^)ノ

 みなさま、お気を付けください。

2015-05-13

メールフォームから

 先ほどお問い合わせがありましたが、メールアドレスの記入がなかったので返信できません。再度ご記入願います。

2015-05-09

南の島で実践中ですが

九州の読者のSさんが、今南の島に滞在中ですが、3回目のフィリピンで初めてのDIAでの出会いに苦戦しています。
 でも便利になりましたね。LINEでリアルタイムでやり取りできますから。
 Sさんは英語も堪能なんですが、逆にそこが盲点で、フィリピーナとの英語でのメッセンジャーのやり取りで思わぬ落とし穴がありました。それは省略された英単語です。
 文中にTomと出てきたのがTomorrowの略だと気付かずに意志の疎通が出来ずに「からかわれてる」と思ってたそうです。

 でも独りでフィリピンのガラケーとポケットWi-Fi買って使いこなせましたから、次回はもっと多くの出会いがあるでしょう。
 日本人の感覚だと、一度会う約束をしたら普通に会えるわけで、私が宿泊数の10倍のアポが必要だと言った意味も分かってもらえたと思います。