2013-04-28

惚れた相手に金の要求はしない

 フィリピーナライブチャットのマネージャーをやっていた、フィリピン在住の友人から聞いた話です。
 チャットフィリピーナから、よく借金のお願いがあるそうです。日本人の恋人がいるフィリピーナでも、その彼には恥ずかしくて借金や援助の要求はできないと言うそうです。
 フィリピーナの「恥ずかしい」は、日本人のそれとはだいぶ違う気がします。
 お客さんから金をもらうのは恥ずかしくないらしいですね。(^^ゞ
 ですから、送金や援助は結婚を決めてからにしましょう。
 金額もフィリピン人の生活レベルに合ったものにしてください。大卒初任給の10倍の金額を毎月もらったら、一家全員が働かなくなります。
 フィリピーナに毎月10万円の定期送金をすることは、日本人に毎月200万円贈るのと同じです。そんな送金は受け手の人生を狂わせるだけです。
 最初に金を渡してしまうと、金だけの関係になってしまいます。あなたがありあまる金を持て余しているならそれもいいでしょうが、普通の生活をしている日本人でしたら、金でつなぎとめる関係より、愛と信頼と相互理解が基本にある付き合いがしたいものですね。

0 件のコメント: