2013-02-10

円=ペソレート

 写真は2008年の3月のレートです。アンヘレスの両替屋の店頭ですが、他の地方都市と違い、マニラとほとんど変わらない高率です。
 アベノミックス以前の円高では、一時1万円が5700ペソにまで上がりましたが、むしろそれが異常だったわけで、数年前は4000ペソを切ることも普通でしたね。
 写真の5年前のレートはドルが40.70で、円が.4070でしたが、本日のマニラ市中レートは、ドル40.55、円.4340です。ドルはほぼ同じで、円は少し高いですね。
 今までが異常に円高だっただけで、我々は十分にその恩恵にあずかりました。今は通常に戻っただけですからボヤかないでいただきたいと私は思っています。(*⌒▽⌒*)

0 件のコメント: