2013-01-27

一緒に暮らし始めて

 私にとっては2度目の結婚ですが、国際結婚は初めてです。
 一緒に日本で暮らし始めて2ヶ月と2週間が経ちました。
 カミサンが昼間の仕事を始めてからは一緒に過ごす時間が減ってしまいましたが、毎日話す時間はあります。またiPhoneアプリのViberでも連絡を取り合っています。
 電話でフィリピン人と話す時は大声ですが、テレビや音楽の音量は控え目です。
 フィリピン料理の味付けは濃いですが、生野菜やキムチは好んで食べます。
 英語の発音が良すぎて、たまに聞き返すことはありますが、分からない単語は辞書などを使って、コミュニケーションは問題ないと思います。
 カミサンの日本語も上達してきたので、今後はお袋とも会話できるでしょう。
 金銭感覚もバスの210円が高いから、寒いけど自転車で行く…とか、十分まともだと思います。
 帰省も航空券が高いので、8月は自分1人で家の修理に行って、年末年始は2人で行こうと言っています。
 暖かくなって、仕事にも慣れたら、休みの日にはあちこち連れて行きたいと思っています。

0 件のコメント: