2012-10-05

海外の危険度

 日本は特殊な国です。安全な国です。
 水道水がそのまま飲める国なんて、海外にはそうありません。
 落とした財布が中身も抜かれずに戻ってくるなんて日本だけだと思います。(フィリピンのマクドナルドの店内で、店員か私の財布を拾ってくれたことはあります。フィリピンも捨てたもんじゃないです)
 海外旅行では、たとえそこがヨーロッパでもアメリカ合衆国でめ、スリや置き引きはいたるところにいます。
 日本国内の緊張感のない生活態度では格好の餌食になってしまいます。
 フィリピンの危険度がよく言われますが、マニラは確かに危ない場所だと思います。しかし、そろなりの心構えがあれば、旅行者として過ごす分には他の東南アジアとさほど変わらないと思います。
 公務員の小遣い稼ぎには辟易しますけどね。(^^ゞ

0 件のコメント: