2012-10-18

やっとビザが降りました

 数年前からビザ申請は日本大使館指定の業者を経由することになっています。
 前々からの予定があったので、今月7日にパナイ島からマニラに飛んで、カビテの姉の家に滞在中のカミサンは、翌8日にマニラに出て指定代理店にビザ申請依頼をしました。
 8日は日本の祝日でしたので、大使館も総領事館もお休みです。
 代理店は9日に申請書類を日本総領事館に提出したと思われます。通常ですと3日から1週間でビザが受け取れるはずなんですが、11日に代理店から総領事館に出頭するように連絡が入り、12日にカミサンはマニラに出向いてインタビューを受けました。
 その段階で調査するから1ヶ月待つように言われたそうですが、カミサンはすっかり怯えてしまい、私に大使館に電話しろだの手紙を書けだのうるさいので、入管に提出した写真をA4のアルバムにまとめたもの6枚をプリントし、私のパスポートのコピーと、ワードで作った「申立書」をEMSで13日の土曜日に送りました。
 そうしたら16日の火曜日になって、代理店からパスポートを渡すから取りに来いと…。ビザについては触れず…。(^^;)
 でカミサンは不安な気持ちのまま、ジプニーを乗り継いでマニラの代理店まで行きました。
 そうしたらびっくり! ビザが発行されていました。それも15日付でした
 マニラに滞在していたら、代理店から連絡を受けてその日のうちに取りに行けたのですが、来日に際して必要な書類をパナイ島で取らねばならないらしく、私が休みを取った23日までには来日できないようなので、次に長期休暇が取れる11月12日の来日になりました。
 これで今日から23日までの6連休で部屋の片付けが完璧にできるでしょう。結果オーライです。(*⌒▽⌒*)

 私のEMSは今日届いたそうです。(^^ゞ

0 件のコメント: