2012-09-09

夫婦の問題で片方が一方的に悪い…はない

 たとえばDV(ドメスティックバイオレンス)の夫に非があるのは明白ですが、そんなダメ男を選んでしまう妻の側にも問題はあると私は思います。
 これは、いじめ問題で「いじめられる側にも問題がある」という極論とは違って、伴侶としてお互いを自分の意志で選んでいる夫婦には当てはまらないと思います。
 お互いを選んだ時点で、任命責任に近いものが成立すると私は思います。
 また、相手の豹変を彼は責めていますが、これは2つのケースに分類できると思います。
1、最初は愛情があったが次第に冷めていった。
2、最初からビザ目的で偽装結婚に近い結婚だった。

 1の場合は彼の対応が不十分だったのでしょうし、突然の豹変ではなく、何らかの兆候はあったと思います。
 そして2の場合は見抜けなかった自分を責めるべきでしょう。
 逆に妻の側が当初は2の気持ちであったのに、夫の愛情で偽装でなくなったケースもあると思います。
 結果は家出されたわけですが、彼は復讐を考えているようです。そこで私は言いました。あなたが幸せになることが一番の復讐だと思いますよ。

 明日は我が身です。愛想つかされないように頑張ります。(≧∀≦)

0 件のコメント: