2012-06-24

クアラルンプールとマニラの違い

 今月の渡比は、行きは成田→マニラをジェットスター、帰りにマニラ→クアラルンプールをセブパシフィック、クアラルンプール→羽田をエアアジアというLCC3社の組み合わせで行ってきました。
 まずクアラルンプール空港で最初に感じたのは、マニラ空港のような空港職員のクレクレ攻撃やキモチキモチ攻撃が全くないことでした。(^^;)
 税関も申告するものがない場合は申告なしレーンを通ってフリーパスなんです。
 なまりのある日本語も聞こえてきません。(^^ゞ
 タクシーに乗って気づいたのはマレーシアは日本と同じ右ハンドル。
 ただ空港から市街地までが成田並みに遠く、それでもクーポンタクシーで2千円程度でした。やはり日本のタクシーは世界一高いみたい。(^^ゞ
 コンビニはセブンイレブンと地元ブランドらしい「KK」というチェーンがそこここにありました。
 タクシーはガソリン車ではなく、日本の法人タクシーと同じLPG車でした。
 空港税はチケットに含まれているので、マニラのように出国のために現金を残しておく必要はありません。
 1泊だけでしたが楽しかったのでまた行ってみたいです。

0 件のコメント: