2012-06-20

フィリピン空軍博物館

 今回はマニラ滞在が長かったので、念願のフィリピン空軍博物館に行ってきました。
 ターミナル3の近くだという情報だけでタクシーに乗ったら、ドライバーがエアフォースミュージアムを知らない。(≧∀≦)
 とりあえずスカイウェイを通ってターミナル3近くに出てもらってキキ込みです。(^^ゞ
 ガードマンや通行人に聞いてもなかなかハッキリした場所が分からず、流石にトライシクルのドライバーが知っていました。
 入口には料金を徴収する場所はなく、タダかと思ったら、中のカウンターに座っていたおばちゃんに呼び止められて、1人20ペソ払いました。
 しかあし、冷房はなく暑い。(≧∀≦)
 各所に大型扇風機があるものの、動いているのは1階と2階でそれぞれ1つずつ。(^^;)
 入館料300ペソでもいいから冷房入れてくれ〜(*_*)

 建物の内外に実物の航空機が展示されていますが、お目当てはあの小野田さん関連の展示です。
 グアム島の横井さんに続いて、フィリピンのルバン島(日本の報道ではルバング島になっていますが、小野田さんの直筆の手紙にはルバン島となっていました。hong kongのように末尾のgは読まないんでしょう)で戦後30年経って発見された大日本帝国軍人です。
 あまりに暑かったので、写真を撮っただけで外に逃げ出しました。

0 件のコメント: