2012-05-31

一難去ってまた一難

 在留資格認定証明書は予定通り約3ヶ月でもらえました。
 しかしCFOセミナーを受けに行ったカミサンは、注意書きをよく読まず、写真付IDが2枚必要なのに1枚しかなくてまたロハスに戻って出直し…(^^;) 今思えばこの時のロスが大きいですね〜。
 やっとセミナー終えてイロイロのDFAでパスポートをもらい(もしかしたら、そこでもらったのはパスポートではなく引換証かも知れませんが…)、マニラのDFAに行った時に問題発覚! Σ( ̄□ ̄)!
 私にも黙っていた、過去に他人名義のパスポートを作ってマレーシアへ行った事実が何故かDFAにバレて、まずイロイロのDFAに行けと…(^^;)
 イロイロでは弁護士の所で宣誓供述書を作って罰金2万ペソと一緒に持って来いと…、(>_<)
 マニラ〜ロハスの往復チケットと、弁護士費用8000ペソ+罰金2万ペソを、友人から借金して送りました。
 そしてまたマニラのDFAに行ったら、そこでも罰金を要求されました。今度は3万ペソ。(*_*)
 DFAのサイトには罰金5万ペソと書いてあったのでピッタリの金額ではありますが、追加で来るとは思わなかったので、給料日まで待って送金しました。
 25日金曜に罰金を払えば、月曜の28日にはパスポートを受け取れると、カミサンは安易に考えていたようです。彼女は私が在留資格認定証明書の期限のことを話して急ぐように言ってもマイペースでしたから…、まあ金がなくてどうせすぐには送金は無理でしたけどねえ。(^^ゞ

 で昨日また朝一でマニラのDFAに行き尋ねたら、パスポートはイミグレーションに行っていて、いつ渡せるかはわからないと言われたと…(≧∀≦)
 最悪、在留資格認定証明書の再申請となります。

 しかもどうやらマレーシアで指紋を採られたみたいですから、クアラルンプール経由では日本に来られません。(^^;)
 ビザが間に合ったとしても、PALの片道チケット2枚も買えないので、カミサンだけあとから来日になります。
 いやあ…(≧∀≦)

0 件のコメント: