2012-05-06

私の海外旅行歴その3

 それからしばらくは、成田〜マニラの航空券はトラベルコちゃんという旅行検索サイトで、今はデルタ航空に合併されたノースウエスト航空の最安値を探して手配して、フィリピンの国内線とホテルはディスカバリーツアーで予約していました。
 しかしディスカバリーツアーの予約担当者が日本人なのに日本語が通じなくて、一度に2つ以上の要求をすると最初の1つしか正しく伝わらない事が何度も続いたため、国内線はPALかセブパシの公式サイトで、ホテルはagodaかホテルクラブで予約するようになりました。
 ノースウエストも帰国便の時間が早朝すぎるので、4回使って5回目は溜まったマイルを消化してタダで渡比してからは、台北乗り継ぎの中華航空(チャイナエアラインズ)を多用しています。
 チャイナは安いだけでなく、食事も機内サービスもPALより上だと思います。
 明るいうちにマニラに着くし、帰りもマラテのホテルを8時に出ればいいので朝食が食べられます。
 台北の桃園国際空港も綺麗に改築されて(まだ一部工事中ですが)、待合室でフリーwifiが使えるし、免税店やレストランは日本円が使えます。
 PALの7周年記念プロモは往復3万円で、一度利用しました。
 関空からセブパシに乗ってみたくて今話題の格安深夜バス往復で一度使ってみました。
 次回6月の渡比では、行きがジェットスターで成田→マニラ。帰りはカミサン連れてセブパシでマニラ→クアラルンプールとエアアジアでクアラルンプール→羽田というLCCの組み合わせにしました。セブパシの遅延は当たり前ですが、欠航にならないことを祈ります。(^^;)

0 件のコメント: