2012-01-04

悩みなんてないさ

 離婚したのが2002年7月。フィリピンパブ(略してPP)へ初めて行ったのが同年8月30日か31日かな?
 PPでバカ騒ぎしたり、カラオケを熱唱したり、小さな空間の「異国」に身を置いて、貧しいであろうフィリピーナたちの身の上話を聞いたり想像したりするうちに、2種類ある「悩み」の取り扱い方法が段々にわかってきました。

 悩みには2種類あります。どうにか解決出来る悩みと、どうあがいても解決不可能な悩みです。
 解決出来る悩みなら、解決すればいい。
 解決不可能なら、悩むだけ時間のムダなので受け入れるしかありません。
 解決したら、もうそれは悩みではない。解決途中でも解決への道筋が見えれば時間の問題ですね。
 解決不可能と観念して受け入れたら、それももう悩みではありません。
 ということで、2003年の後半からは悩みはなくなりました。ヾ(^▽^)ノ

0 件のコメント: