2011-06-30

フィリピンから書類が

 昨日、日曜日なのにEMS(国際スピード郵便)が届きました。パナイ島の彼女からの「出生証明書」と、念のための「洗礼証明書」です。
 マニラでの「婚姻要件具備証明書」の申請は私1人で済ませるため、先に送ってもらう必要があります。
 宿泊先やマニラの友人宅でもいいのですが、不備がないか確認したかったので、あえて日本に送ってもらいました。
 見たところ記載に不備はないようで、「洗礼証明書」は不要みたいです。

 あとは私の「戸籍謄本」と「改製原戸籍謄本」(又は「除籍謄本」)を本籍地の役所に行って取ってくれば準備完了です。
 念のため、写真と印鑑、朱肉も持参します。「婚姻許可証」を申請する時に、市役所によっては必要になる場合があるそうですから。

AWのDJ

 エンジェルワールドのDJちゃん。無条件に可愛い。(*⌒▽⌒*)

RGのERICA

 すぐに潰れるかと思ったローズガーデンがなかなか頑張っています。しかし連日のフリーチャットや割引チャットキャンペーンで無理をしている感が否めませんが…。(^^;)
 ポイント購入増額キャンペーンもやっていますので、1万円買ってフリーチャットのみ使うということも可能です。フリーに時間は手持ちポイントに比例しますので、手持ちが200ポイント以下になるとフリーチャットはできなくなります。

 さて、ローズガーデンのERICAですが、カロオカン在住と言っていましたからマニラで会えそうですね。日本語上手です。

143の**Lai**ちゃん

 1435254.comの**Lai**ちゃんは、名前を変えただけのような気もしますが(^^;) また連日オンラインしています。
 一時は夜のピーク時でも5人しかいなかったりしましたが、最近は15人程度にはなってきました。
 ヒマなだけに向こうも必死ですから、それなりに楽しませてもらえるでしょう。

2011-06-07

シムフリーでした(^-^)v


 モベルの海外携帯電話サービス
 ↑ここで買った海外携帯+ワールドシムカードが先ほど届きました。
 モトローラのVE538です。GSM3バンド+3Gで2メガのカメラ付。ビデオ撮影、MP3、microSD、Bluetoothも使えます。
 シムロックが掛かっていて、モベル以外のシムカードは使えないのでは?…というご指摘がありましたが、ドコモのFOMAカードを入れたらちゃんと発着信できました。携帯の表示は、モベルのシムを入れた時は「JP DoCoMo」または「SoftBank」で、ドコモのFOMAカードを入れると「NTT DoCoMo」になります。
 フィリピンではGlobeやSMARTのシムとプリペイドカードを買えば安くショートメールや通話ができますね。日本ではドコモかソフトバンクが使える他に、GlobeやSMARTのローミングシムも使えるので、フィリピンを出る時にローミング設定を忘れなければ、フィリピン国内の番号でショートメールの送受信ができます。。
 今はドコモやソフトバンク、そして一部のau携帯がそのままの番号でフィリピンでも使えるようになりましたが、このモベルも友達に紹介すると通話料が最大半額(紹介したら永久に割引料金で使えるそうです)になるので、選択肢に入るかなとも思います。

2011-06-02

料理ができるフィリピーナ

 今まで付き合ったフィリピーナの中で、子供がいて主婦してる場合を除けば、若くしてちゃんと料理ができたのは彼女だけなんです。
 友達関係を含めて、家に上がり込んで家族と話したのは、マニラ3軒、ブラカン5軒、アンヘレス2軒、スービック1軒、ナガ1軒、ダバオ4軒、サンボアンガ1軒、カガヤン・デ・オロ1軒、ロハス1軒…、合計19軒になりますね。
 貧富の差も色々でしたが、ほとんどの家でフィリピン料理をご馳走になりました。
 そのうちの半分は材料費を負担させられましたが…(≧∀≦)

 それにしても、4年半も費やした甲斐があって、私には最高の相手に出会えました。
 妥協しないで本当に良かったです。(^-^)v

2011-06-01

なんと海外携帯が今だけ1980円

 モベルという海外携帯電話サービスをご存知でしょうか? ワールドシムカードを挿して使うんですが、只今期間限定でノキアの携帯が3千円引きの税抜き1,980円。モトローラが2千円引きの税抜き4,980円と、超お買い得なんです。
 マニラでは千ペソ前後で格安携帯が手に入りますが、日本で買うと7〜8千円もするのが普通なんです。これにサリサリで買ったフィリピンのシムカードを入れればフィリピンですぐ使えますし、他の外国ではワールドシムカードで格安に話せるでしょう。
 ただ、フィリピンでワールドシムを使うのは割高な気がします。シムロックがあるかも知れないので自分で買ってまたご報告しますね。
モベルの海外携帯電話サービス



 ※追記※
 昨日早速注文して今日の午前10時過ぎに宅急便で届きました。
 翌日配達は300円増しの送料千円です。
 で、私が以前フィリピンのSMで買ったノキアと大きさも見た目も同じでしたが、厚さが1.7倍くらいありました。(^^ゞ しかし私のは液晶が白黒で、モベルのはカラーです。
 で、あいにく3G非対応なのでドコモカードは入れても電波を確認できませんが、私のグローブのシムを入れてみましたら、一応シム内の電話帳データは読み込めました。
 日曜日にまたモトローラのVe538を注文してみます。