2011-10-26

私にとってのアンヘレス市

 アンヘレスと言えばフィリピン最大の歓楽街のイメージが強いのですが、私にとっては五反田のフィリピンパブで知り合ったフィリピーナの住む街なんです。
 彼女は17才で長女を出産。結婚しましたがタレントとして来日中に浮気をされて別居。フィリピンには「離婚」という制度がないので、未だに書類上は夫婦です。
 本当は彼女と再婚したかったんですが、「婚姻の無効の裁判」はしたくない…と振られました。ヾ(^▽^)ノ
 それでも渡比の度にアンヘレスかマニラで会っています。先日の挙式にも呼びました。
 もうひとつアンヘレスには行く理由があります。それは隣町のマバラカットにある、フィリピン人ディゾン画伯の働きかけで造られた神風特別攻撃隊記念碑「カミカゼ・イースト」への参拝です。
 日本軍が追い詰められて特攻隊を初めて編成したのが、ここクラーク空軍基地のあったマバラカット町でした。クラーク特別区の中に、もうひとつの「カミカゼ・ウエスト」もあります。
 我々日本人は現代史を学校でちゃんと学んでいません。特に大東亜戦争の前後の歴史を知りません。
 今はネット上にも資料が沢山ありますので、我々自身で学んでいきましょう。
 日教組もマスメディアも事実を隠した自虐史観を植え付けてきました。今こそ正しい自国に対する学びが必要だと思います。
 アンヘレスをお訪ねの際は、カミカゼ・イーストをお忘れなく。

0 件のコメント: