2011-07-16

パナイ島に来ています

 ロハス市は他の島にも、もう一つ同じ名前の市があるそうですが、私が今いるのはイロイロ市やカリボ市のあるパナイ島のロハス市です。写真はカリボ空港。
 マニラの日本総領事館で「婚姻要件具備証明書」の申請と受領を済ませ、ロハス市役所で婚姻許可証の申請をしました。
 セミナーが月曜日なので、土日はボラカイへ行く予定でしたが、金が足りなくなってきたので正月に延期しました。でも正月はダバオにもボホールにも行きたいし、(^^ゞ

 外国人の場合、セミナーは免除される場合が多いようですが、私は敢えて正規の手続きがしてみたいので受講します。3時間の講義だそうです。
 通常は婚姻許可証の申請から受領まで10日間の公示があり、それを待って挙式となる訳ですが、私は9月の挙式を予定しています。セミナー受けたらマニラに戻って、翌日は日本に帰ります。

 逆に業者に頼んだり、賄賂を払って10日間の公示を省いての挙式も可能だと聞きますが、最近は花嫁を日本に呼ぶ為の手続きに入管が厳しく審査するようになりましたので、婚姻要件具備証明書の日付と婚姻証明書の日付、そして新郎のパスポートの日付を調べれば簡単に不正が発覚しますので、結婚はできても日本に呼べない事態も発生します。十分お気をつけください。

0 件のコメント: