2008-04-22

フィリピンでの失敗2「荷造り」

 今回の失敗その2は、やはりこれも出発前のことで、休みをまとめて取るために渡比の前後は休めない状態が続く中で準備(買い物・パソコン設定・チャットババエとの連絡・初渡比の友人との打ち合わせ・荷造り)をしなければならず、どうしても無理が出てしまいます。
 よくあるのが時間が足りなくなっての入れ忘れ。(^^ゞ
 ちゃんと用意してカバンのそばに置いたまま、入れずに出てしまうことがしょっちゅうです。(*_*)
 流石に大事なパスポートやチケット類は忘れませんが、今回は前々回同様にプリントしておいたフィリピン用の名刺をまた忘れました。(^^;)
 そして痛かったのが薬。直前に買った下痢止め2種類は入れたものの、風邪薬・頭痛薬・目薬・アトピーのクリームをそっくり忘れてしまいました。
 アトピーは数ヶ月に一度なる程度なんですが、運悪くサンボアンガ到着時に出てしまい、今回メインのMちゃんに赤ら顔での初対面となってしまい冷や汗ものでした。

 忘れものはまだいい方です。
 今回の最大のミスは荷物の総重量を調整する時間もなく、最後は一切合切詰め込んでしまった結果、とんでもないオーバーウエイトになり、3万円の現金が出発前に消えてなくなってしまったことです。(T_T)
 パソコンだけでなく、チョコレートや香水も沢山買い過ぎましたね。(^^;)
 次回は現地在住の友人宛てに早めにまとめて送っておくことにします。

0 件のコメント: