2007-08-18

こき麻呂とフィリピンの出会い

 それは2002年の夏でした。タレントと呼ばれるフィリピーナがショーの為の興行ビザで多数来日し、違法という認識もなしにホステス(接客)の仕事をしていた時代です。
 私は11年暮らした12才年下の妻と別れたばかりで、心の空虚さを埋める術もわからず、キャバクラやフーゾクに足を運びながらも満たされない毎日を送っていました。
 そんなある夜、今まで近づかなかった地元の繁華街に行ってみようと思い立ち、独りでぶらぶらするうちに、とあるフィリピンパブの看板に吸い寄せられるように、雑居ビルの最上階に上がっていきました。

 それまでのフィリピンパブやフィリピーナの印象は、一般的な日本人と同じであまり良いものではありませんでした。
 しかし、それは身近にフィリピーナがいないことから来る憶測と、マスメディアに作られたイメージしか情報がなかっただけのことで、実際に身近に接してみると、フィリピーナたちは実に明るく前向きに生きていて、私は完全に元気を取り戻すことが出来ました。

0 件のコメント: